FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストップ密漁

「密漁」とは、漁業権の設定されている海域などにおいて、アワビやサザエ、ウニなどの魚介類を許可無しに捕ることを言います。
例えそれが販売目的でなくても、サザエ1個であっても、無許可の捕獲は法律で禁止されています。

福岡県警および海上保安庁ではその行為に対しては、漁業法をはじめ各種法令を適用して厳しく取締りを行っており、違反者は法によって厳しく罰せられています。
※検挙された場合は、懲役3年以下または200万円以下の罰金が課せられます。


漁業権指定海域では看板により釣りや漁の禁止を明記してあります。
福岡地区スキューバダイビング協議会(以下、安対協)ではこれらの地域で漁業関係者以外の方が魚介類を捕獲しているところを発見した場合、注意を促すか、悪質であれば警察に通報しています。

image_2.jpg

image_3.jpg

漁業者が漁業権を犯され、生存権を侵害されることのないよう、私たち安対協も「ストップ密漁」に協力します。

(余談)テレビでよくタレントが無人島の海に潜って魚を捕っていますが、あれも事前に許可を取っているそうですよ(^^)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。